研究で手を動かし始める前に自問すべき10の質問

ネタ元:http://www.popxpop.com/archives/2007/03/10_6.html

  1. パワポのスライド1枚だけを使ってあなたのアイデアを他の研究者に説明できますか?
  2. あなたの解決しようとしている問題を一つの文章で定義できますか?
  3. あなたのアイデアで速くなるベンチマークプログラムを6つ以上知っていますか?そのベンチマークプログラムのことをあなたは十分に知っていますか?
  4. もし誰かがあなたのアイデアを今日盗んだとしても、あなたはその研究を続けますか?
  5. あなたが予想している半分の効果、3倍の時間がかかったとしてもあなたはそれをやりたいですか?
  6. 何度落とされても諦めずに投稿し続ける気がありますか?
  7. 査読者に注目してもらえるようなアイデアですか?投稿して査読者のコメントをもらいましたか?
  8. 研究のあらゆる場面で物事をちゃんと評価して、助けてくれる助言者はいますか?
  9. たとえ失敗したとしても、致命的な事態を回避できますか?
  10. あなたはこのような言葉を信じていませんか?「これはみんな欲しがるよ!」「先行研究はないね。」「誰も思いつかなかったよ!」・・・