2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

@上野

少佐vs北海道

おぉ

蓮、弁天堂、五重塔、空

@不忍池

ビルチェス伯爵夫人

プラド美術館所蔵

御輿

道路を封鎖して行進中

40.1%

searchが4%くらい速くなったようだ。その他の変化は誤差の範囲だろう。

36762行

long型のshl, shr, ushrをサポートした。すべて外部関数呼び出し。いずれは直接サポートする予定。

とり・みき、ゆうきまさみ「新・土曜ワイド殺人事件―京都藁人形殺人事件」(ASIN:4049262444)

80年代テイストあふれる作者たちによる、まぁ、あまり面白くはない一品。唐沢なをきっぽく見える絵もある。前の巻のほうが面白いらしいが。

石畳

街灯の無い道

DistributedManager

Tomcatのクラスタ内でセッション情報をコピーするDistributedManagerを真面目に使っている人はいるのか?検索しても全然出てこない。

夜の塔

@池之端

鳩山郁子「ミカセ」(ASIN:4883791645)

碍子のお話がヒンヤリしていて大好き。こういう鉱物系グッズの温度感覚の表現がうまい。背景は相変わらず、さすがです。「スパングル」改訂版(ASIN:4883791653)のほうはまだ読んでない。

39.8%

long型をかなりサポートしたのに、cryptの性能向上が期待より低かった。この理由は追求する必要があろう。

36653行

論文書きと発表練習の合間を縫ってプログラミング。 long型のand, or, xor, sub, store をサポートした。 linear_scan_get_long_reg() と linear_scan_is_compatible() でlong型のペアが割り当て対象のレジスタか否かのチェックをしていなかったバグを修正し…

弁天堂

@上野

亀と鴨

@不忍池

地下通路

@上野駅

「東京・首都圏 未来地図」(ASIN:4415100376)

とくに深いところまで書いてあるわけでもないが、カタログ的に眺めるにはとてもいい本だと思った。横浜環状鉄道なんて作って意味あるのか?

建設中

近所の老人ホームはいつになったらできるんですか、と。

蓮とアヒルと鯉

@不忍池

36464行

long型とint型のmul, div, remを全てサポートした。ついでにfremも。ただし、int型のmul以外は全部外部関数呼び出しに置換するだけ。int型のdivくらいはネイティブ命令でサポートしてもいいかも。%yレジスタやwr命令などのアーキテクチャ依存部分を切り分け…

mulとdiv(続き)

divと右算術シフトの同一視、という誤解は古くからあるらしく、Guy Steel Jr. が"Arithmetic Shifting Considered Harmful"というレポートを1976年*1に書いている。内容はだいたい、 DEC PDP-10やSystem/360のマニュアルをはじめとして、昔からありとあらゆ…

39.6%

初期値。↓クリックして拡大

Twin Tower

@根津

36446行

mulとdivの引数が定数の場合のピープホール最適化を実装した。arch_mapでやっていたのをlocal_const_propへ移動した。divに関しては多少は冗長性除去される可能性が増すか。 long型のmulについてsoft_lmulを呼ぶ部分を実装した。まだデバッグしてない。

mulとdiv

mulの一方の引数が2のn乗の定数である場合、nビットのshift_leftで代用できる。これはたとえオーバーフローが起きる場合でもmulと同一の結果を返す。ではdivの除数が2のn乗の定数である場合、nビットのarithmetic_shift_rightで代用できるか、というと必ずし…

快晴

35度近い。しかし湿度は低い。

マインド・ゲーム

渋谷シネクイントで見た。客の入りは2、3割か。映像は満点。ストーリーは無い。神様が一番良かったかも。

36212行

初期値。

朝の空

今日も暑いのか。