2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomcat 5 on Kaffe

クラスタリングにおけるセッション情報の動的複製がうまく動作しないのは、org.apache.catalina.cluster.tcp.ReplicationValve#invoke()の中で正規表現を用いてフィルタリングしている部分がKaffeで誤動作していることが直接の原因のようだ。フィルタリング…

竹本泉「トゥインクルスターノンノンジーEX」(ASIN:4592132505)

好きでもないけど嫌いでもない、そんなマンガ家(←誉めている)。読者人気はあまりないが、クリエイターズクリエイターという感はある。久米田康治、志村貴子などなどが寄稿。貴子ちん、一番若いよ。

台風一過

@神泉

福本伸行「アカギ」16巻

湘北対山王戦と化しているが、アカギの内面が少しだけ描かれたのがポイントか。天才の内面というのは描写されないことも多いのだが、この場合も無理して描写する必要はないという気もする。アカギに感情移入して読むマンガでもないし。

シカゴ夜景

小さな画像ではこのテの夜景はイマイチだ。大きい画像は。

シカゴ夜景

中秋の名月とミシガン湖

大きい画像は。

シカゴ夜景

大きい画像は。

シカゴ

空いた日にちにシカゴの写真を載せてみる。シカゴは行きと帰りに寄っただけなんだけど。大きい画像は。

夜長

@上野

秋空

そしてストライキ

Tomcat 5 on Kaffe

Tomcat 5.0系列の最新版Tomcat-5.0.28はKaffe-1.1.4では正しく動かないが、KaffeをCVSから引っ張ってくれば動く。しかし、私にとっての問題はクラスタリング機能が正しく動作しないという点だ。起動時に他のマシンからセッション情報を全部取得する機能は動…

久米田康治「かってに改蔵」26巻(ASIN:4091264662)

地丹くんも退院できたということか。ハッピーエンド。って騙されるものか。編集長がクビになり次第、サンデーに復帰するのだろうか。

残暑

@田端

山本英夫「ホムンクルス」1巻(ASIN:4091870716)2巻(ASIN:4091870724)

話題のマンガを読んでみようシリーズ。精神の視覚化というとスタンド、異形の身体というと寄生獣だが、このホムンクルスの造形もここまでのところ魅力的だ。全員が怪物に見えるわけではないという設定もうまい。名越と伊藤の弱さも共感できる点だ。スピリッ…

秋空

17時現在、東京22.7度

残暑

@池之端

三浦建太郎「ベルセルク」27巻(ASIN:4592137256)

前の巻までのファルネーゼの成長(?)の描き方が素晴らしかったが、今回さらに目ェやばい方向に突き進んでいくのがまたアブナイ人らしくてよい。ストーリーの本筋には何一つ関係ないが。

二ノ宮知子「のだめカンタービレ」10巻(ASIN:4063405052)

Kissでだいぶ立ち読みしたと思っていたが、読んでない回が意外と多かった。キャラの作り方がうまい。ストーリーよりキャラの魅力で引っ張る典型的なマンガだ。あと、フランスの外食費は高すぎ。

ユウグレ

9月11日のオワリ

コミックビーム2004年10月号

竹本泉「よみきりもの」いつもと感触が違うような同じような。 森薫「エマ」コマ数と人間の数がやたらと多い。走るエマさんは森薫的にサービスシーンか。アニメ化の話はなんというか、その。 志村貴子「放浪息子」今月の一番はやはりこれか。表紙はジュニア…

色とりどり

@弁天堂

山本ルンルン「マシュマロ通信」1巻(ASIN:4902314606)

キッチュでカワイイ系ということで水野純子のようなものかとも思ったが、非常にわかりやすいマンガの文法で描かれていて全く別物であった。色彩とファッションに優れていて、見ていてとても快感で楽しい。

志村貴子

ダヴィンチのインタビュー記事。ダヴィンチなんて手にとったのは安野モヨコのインタビュー記事以来。志村さんは1973年10月生まれの神奈川県出身。やはり神奈川か。舞台が基本的に横浜や川崎近辺だし。「放浪息子」の主人公たちは今後、まわりとの違和感を増…

DistributedManager

Tomcat 4に付属のDistributedManagerは使えないことが結局判明した。セッションがcreateされた時にしか複製が行われないように見える。本来は少なくともsetAttribute()された時にも複製しなければならないはず。そのためには独自のSessionクラスが必要なはず…

37221行

rjj_time.hを導入した。-vmstats ana-timeを指定すると解析時間データが出力されるようにした。pvnre, pre, gvnでtopinfo->wall_clockを用いてた部分を削除した。 preのinsert_insns()で、除去可能な冗長性があるか否かのチェックを先に行うようにした。除去…

路地

@池之端

雨上がり

午後五時過ぎ

志村貴子「ラヴ・バズ」(キングダム2004年10号)

冒頭の、かおるの心情吐露なのかナレーションなのかよくわからないセリフ「本当に…どれだけ長くそこに立ちつくしておりましたでしょう……………」は志村貴子が比較的最近使い始めた手法だと思う。わりと好き。前田さんと山田さんがいい感じ。「おい」「おい そこ…

45.5%

jessが5.6%、dbが8.2%、mpegaudioが7.7%、jackが2.3%、fftが4.2%、eulerが30.4%、それぞれ高速化。jess, db, jackがなかなか速くならん……。