2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れた蓮を掃除中

@不忍池

江ノ島

@腰越 2月12日 (mapion)

薄暮

@横浜市

山岸凉子「アラベスク」第1部上巻(ASIN:4592881117)

面白いー。ノンナが成長していく様をもう少し見ていたかったよ。端々の描写がとても旧ソ連とは思えんが、綺麗なので良し。踊っている様子がそれなりにちゃんと描かれているのがいい。昔の少女マンガだと、わけのわからん背景にセリフと擬音だけで済ませてし…

残雪

@横浜市

41873行

絶賛リファクタリング中。これまではcall命令とφ関数とそれ以外の命令とで中間言語のフォーマットが違っていたのだが、それを統一するのが主旨。解析時間は多少遅くなってもJITコンパイラのソースの読みやすさを優先しようかと。

紅梅

@上野公園 (mapion)

夜明け

@七里ヶ浜 2月12日 (mapion)

コミックビーム 3月号

福島聡「機動旅団八福神」 あれ、これって半井亜矢の回だったの? 志村貴子「放浪息子」 シュウくんの乙女っぷりというより情けなさが笑える。確かにこういう空想に耽けるのは悪い気分ではない。その空想は現実にフィードバックされるのか? 森薫「エマ」 マ…

Twins

@横浜市 (mapion)

時間外窓口

@鎌倉市大船 (mapion)

駅前で検問中

@上野駅 (mapion)

雨濡れて

@不忍池 (mapion)

菊池直恵「鉄子の旅」1巻(ASIN:4091885411)

バリバリの鉄と一般人代表(?)の非鉄女性マンガ家の珍道中……これで笑えないわけないじゃないか、というある意味反則的なマンガ。ボケとツッコミと小ネタが鉄のツボを突いているあたり、全く鉄道に興味がない人間には描けないマンガだと思うのだが。 「とくに…

41460行

ヌルチェックをSIGSEGVで代用するためのコードを書き始めたのだが、中間言語の設計が腐ってきたのでなんとなくリファクタリングを開始。どうなることやら。

鳩、鳩、鴨、鳩

@不忍池

よしながふみ「愛すべき娘たち」(ASIN:4592132955)

よしながふみのマンガで初めてもの凄く面白いと思った。「西洋骨董洋菓子店」はピンと来なかったし。安永知澄の「やさしいからだ」にどことなく通ずるものがある。第4話で視点が途中から如月から佐伯に変わる構成が素晴らしー。そしてハッピーエンドなところ…

水面

@不忍池 2月1日

湧き出し口

@不忍池