2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

志村貴子「ラヴ・バズ」ヤングキングアワーズ2005年1号

アワーズに引っ越していきなり大展開。ゆりの気持ちを知ったことで、かおるちんが成長してしまいそうな雰囲気だ。志村マンガなのに。アワーズ買ったのは初めてだけど、予想通りオタク絵マンガが多くて読むのに難儀する。石田敦子の「アニメがお仕事!」は面…

エサ200円

@不忍池

富士山遠望

@横浜市 11月27日

あずまきよひこ「よつばと!」3巻(ASIN:4840228957)

面白い。理想のご近所、理想の生活、理想の子供時代?綾瀬家の父さんは笑顔の裏で二、三人殺してそうで怖いよ。あずまきよひこはオヤジキャラが微妙に下手?手慣れてないだけか。絵とマンガが憎らしいほどうまい。日付とか間取りとか身長とか、表に出てこな…

小春日和

@目黒区駒場 11月27日

滝本竜彦×大岩ケンジ「NHKにようこそ!」2巻(ASIN:4047136816)

勢いはあるのだが、登場人物たちが何のために行動しているのかがさっぱり意味不明。

竹藪

@横浜市

Tomcat 5 on Kaffe

Tomat 5のクラスタリング関連のコードがなぜかKaffeで動かなくなってしまった。 kaffe-bin: ../../../kaffe/kaffe/kaffevm/soft.c:254: soft_lookupinterfacemethod: Assertion `cls->state >= CSTATE_USABLE' が失敗しました.で落ちる。gdbで調べてみるとor…

午前9時気温13度

@上野弁天堂

コンビニ

@横浜市

安野モヨコ「働きマン」1巻(ASIN:4063289990)

「げんしけん」が20歳前後の人間関係なら、「働きマン」は20代後半の人間関係を描いている感じ。この歳になってくると色んなものが見えてる人間と見えてない人間の差が大きくなってくるし。安野モヨコの絵はドライブ感があっていい。あと、空と雲の写真撮る…

木尾士目「げんしけん」5巻(ASIN:4063211649)

キャラが増えたり大野さんの性格が変わっていったりする中でリアリティは消えつつあるが痛々しさは増幅されている。

沙村広明「無限の住人」17巻(ASIN:4063143635)

ようやくマンガらしさを回復してきたようだ。凛が大人びてきたのと関係あるのかね。

富士山

目黒区駒場より望む

秋晴れ

@横浜市いずみ中央

夕空

@横浜市

McGRAND

蛍光灯下だと全くおいしそうに見えない

「オールド・ボーイ」

上野で見た。学生料金1500円を無駄にしたとまでは言わないが、たとえレンタルDVDでもわざわざもう一度見たいというほどではない。誰が何のために15年も監禁して解放したのか、という謎の提示はワクワク感があったが、「わざわざ15年もかけて相手を罠にはめる…

夜明け

@目黒区駒場

月刊コミックブレイド12月号臨時増刊ゼーベル

「面白いマンガが面白い理由はいずれも様々であるが、つまらないマンガがつまらない理由はみな一様である」(byトルストイ)という言葉を思い出させてくれる雑誌。思い出せても嬉しくはない。

Tomcat on SSS-PC

Tomcat 4.1.29と5.0.28がkaffeのCVSバージョン/SSS-PCの上で動いた。極めて快調。結局、最終的な関門はGNU libiconv-1.9.1が"UTF8"というエンコーディング名(のエイリアス)をサポートしていないことであった。encodings.defを適当に書き換えてgperfでaliases…

@上野

Tomcat on SSS-PC

SSS-PC関連で某有名I氏が関わっていることを知ってちょっとだけ驚く、D論執筆中の今日この頃。

曇天

@横浜市

コミックビーム12月号

森薫「エマ」 ショック受けてるタ─シャの好感度さらにアップ。 志村貴子「放浪息子」 「よかった…」のあたりの千葉さんの表情と佐々さんのTシャツがよい。143ページ1コマ目、微妙に絵を傾けて不安感を表している。 福島聡「機動旅団八福神」 中国人さんの出…

瀬上市民の森

@横浜市 11月10日

日差し

@横浜市

樹間の眺め

@横浜市 10月17日

志村貴子「青い花」エロティクス・エフ vol.30

何から話したらいいのかわからんが、こういうマンガが読めて幸せってことだ。鎌倉が舞台ってことで、やたらと近い。藤が谷女学院のトンネルは鎌倉文学館っぽいが、ああいうトンネルはけっこう鎌倉のあちこちにある。それぞれの女子高のモデルはわからないが…

love

「私が…変態…」