2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaとC

SPECjvm98の_201_compressをC言語に移植して性能を測定した。移植したソースはここに載せるとマズいと思うので秘密。Javaで書かれたプログラムをCに移植する際に色々とやり方はあると思うが、とりあえずJavaのクラスは構造体とした。compressはオブジェクト…

夕暮

@海浜幕張 7月28日

はてなグラフ

編集機能がまだ使いづらい……。使い道のアイデアは色々ある。しかし圧倒的に機能不足だ。

アフタヌーン9月号

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」 登場人物が全員精神的には女の子だ。 北道正幸「プーねこ」 笑った。 岩明均「ヒストリエ」 これで面白いんだから不思議。絵はヤバめですが。 高橋ツトム「爆音列島」 ここ2、3ヶ月はアフタヌーンで一番面白い。 豊田徹…

台風一過

@海浜幕張 7月27日

台風一過

@海浜幕張 7月27日

台風一過

@海浜幕張

SPECjvm98

JVM

SPECjvm98 の _201_compress で圧縮解凍してる tar ファイルの中身って SPECjvm98 自身だったんだ……。知らなかった。

三田紀房「ドラゴン桜」

なかなか楽しめる娯楽マンガ。青年マンガの中でこの作者だけが特別に下手ってわけでもないがすごい絵だ。

43966行

Sentinel PRE の手法を基本ブロック内のスケジューリングにも適用してみた。というか、実装は大学時代に始めていたのだが今回とりあえず動くところまで持っていった。Javaでは最適化により実行時に発生する例外が変化してはならないのだが、私の手法により(…

キーワード「コンパイラ」

「コンパイラ」を含む日記を眺めているとたまに面白いことやってる人がひっかかるので役に立つ。日記の数もせいぜい10個/日くらいだし適量。さすがにコンパイラ作ってる人はめったにいないが……。

ジョージ朝倉「平凡ポンチ」(ASIN:4091884512)

荒唐無稽なノリが全体的に安野モヨコの「花とみつばち」っぽい。

田んぼ

@横浜市

シカゴ夜景

フォトライフのほうに何枚か大きな画像を載せておいた。三脚使ってないんで手ブレは勘弁な。

志村貴子「青い花」#5 マンガ・エロティクス・エフ vol.34 (ASIN:4872339681)

ふみちゃんが顔を赤らめてないコマがほとんどありませんよ?今月からトビラにあらすじが載るようになったみたいだけど、悪くはないかも。ちゃんと読んでない連載はストーリー忘れるし。

六道神士「エクセル・サーガ」

お気楽コメディマンガとしてすんごい笑える。このテのマンガのご多分に漏れず、シリアス(?)系の話はつまらないが。

石川雅之「もやしもん」1巻(ASIN:4063521060)

僕も農学部で研究したくなりました、みたいな。そんなマンガ。「動物のお医者さん」系。面白い。

雑木林

@横浜市

Sentinel PRE

Sentinel PRE の論文をIBMトロントのグループが輪講(?)で読んでくれたようで、たとえツッコミ所満載な論文だとしても嬉しいものだ。

メソッド内で定義されている内部クラスがメソッドのローカル変数を参照する場合、その変数はfinalでなければならない

しかし、Java言語の内部クラスを設計している最中は「finalでなくともよい」という選択肢も検討されたようだ。その場合、ローカル変数はスタックでなくヒープに割り当てないといけない*1。当時のJava言語は明示的にnewする以外はヒープからのメモリ確保はし…