2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の朝

@不忍池

歳末風物詩

@アメ横

アカリ

@上野公園

夜明け

@七里ヶ浜

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」第9巻(ASIN:B0002KVDEK)

普通。どちらかというと悪い意味で。もう10巻も出てるのか。

冬の小径

@横浜市

ユリカモメ

@不忍池

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」1巻(ASIN:4063143422)、2巻(ASIN:4063143538)

はまるというほどではないが、まぁ面白い。試合中にみんなモノローグであれこれ考えてるあたりが好き。今後のパワーバランスをどうするのか、超高校級プレーヤーをさらに出したりするのか、三橋が劣等感を克服したらその後は話をどうするのか、あたりがポイ…

志村貴子「放浪息子」3巻(ASIN:4757720912)

さて、3巻。連載の時も思ったけど、「タカツキヨシノサンノ ケツイ」の回が突出して素晴らしい。表紙の柱もそのままだし。 127ページ3コマ目、二人と背景を追加 130ページ4コマ目、IHクッキングヒーター(?)に円を追加 131ページ1コマ目、文字でっかく、「く…

今日も晴れ、少し寒い

@不忍池

青空

@文京区本郷

CGO 2005

プログラムが発表された。なんで最後なんだ!みんな帰ってそう……。アメリカ以外からはカナダ、インド、日本か。

寒空

@不忍池

志村貴子と敷居の住人関連どうでもいい自分用メモ

2ch志村貴子スレ過去ログ。その1は普通にhtml化されているはず。スレに張られているリンクにはまだ生きているものもあるので、幾つかダウンロードできるものある。 志村貴子 敷居の住人 2 志村貴子 その3 志村貴子 その4 志村貴子 その5 今は亡き某掲示…

51.9%

ヒープ領域を1500Mバイトまで広げて、その他色々と環境を変更してデータを取り直してみた。傾向は変わらないが、Server VMに対して50%を越えた。

39908行

解析時間の統計を取るコードを追加したり、最適化をon/offするオプションを追加したり、同じ基本ブロックのφ関数間でデータ依存がある場合にde_ssaが正しく動作するようにしたり、バグを直したり、色々。

灯籠

@上野公園 12月15日

ゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」小学館文庫14巻(ASIN:4091935443)

「敷居の住人」と比べて読むとその違いが印象的な、正統派ラブコメの最高傑作の一つ。毎月一巻、ちまちまと買い集めてきてようやく最終巻が発売。結局、ゆうきまさみが三番手雑誌のオタク系作家(究極超人あ〜る)で終わらずに、ここまで力強くて細やかな表…

少佐

やさしい

今日は冬曇り

@港南台

志村貴子「敷居の住人」

人間関係は基本的にラブコメだが、他のラブコメと一線を画しているのは本質的な主題がそれではないからだろう。この作品の本質的な主題はいじめられっ子キクチナナコの心の再構築のもがきだと思う。ミドリちゃんは読者へのフィルターであり、クッションであ…

city ruin

@秋葉原

志村貴子「敷居の住人」

まだ5巻までしか読んでないんだが、こりゃ凄いマンガだ。志村作品の中でこれだけ何となく避けてたんだが。ただ、博士論文の追い込み中で心の内圧を上げて英語書かなきゃならない時に、これ読むとダラけっぷりが伝染しそう。この年になって伝染するのも問題あ…

紅葉

@台東区清水坂 12月8日

nop

最内ループ中のあるロード命令の後にnop命令を一つ入れるか入れないかだけで性能が10%も変わる例を発見して鬱になる。しかも、nop命令を入れたほうが速くなるのだ。コードが仮想メモリ空間に配置されるアドレスも、nop命令のぶんを除いて完全に同一であるこ…

徹夜明け

@不忍池

コミックビーム1月号

鈴木みそ「銭」 面白いじゃん。死人たちが登場した先月あたりから、妙に静謐な印象を絵から受ける。 森薫「エマ」 この人は結構本気で物語を描こうとしているようだ。 志村貴子「放浪息子」 放浪娘。おねえちゃんはもう、キャラが勝手に動いてる感じだ。 カ…

紅葉

@不忍池

曲がり角

@台東区清水坂

鴨 その2

@不忍池 2004年12月6日