2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

志村貴子「ラヴ・バズ」3巻(ASIN:4785925744)

なんだこの表紙……。でも三巻とも色使いは好き。話は連載で全部読んでたからまぁ良し。そして中学生えりか。あと、なんでみんな「放浪息子」ばっかり読みますか。

巨大化するソフトウェアと家内制手工業的研究の未来

わかっている人にはとっくにわかっていることだが、最近私が特に感じたことなので書く。昨今のソフトウェア、特にミドルウェアはあまりにも巨大化しすぎていて、大学の研究室で修士や博士の学生が独りでシコシコと家内制手工業的に研究するには手に負えなく…

風呂前有「ぺし」(ASIN:4063143899)

雑誌で読むと(全体的に白いだけあって)すんごいコマが大きいんだけど、単行本で読むとそうでもない。

平本アキラ「俺と悪魔のブルーズ」2巻(ASIN:4063143880)

やたらと人間味に溢れるクライド、悪魔に魂売ったくせにビクついてばっかのRJ、一人だけこのマンガのキャラとは思えない絵のトビー坊や……。絵もすきだなぁ。

ひぐちアサ「ヤサシイワタシ」1巻(ASIN:4063142671)、2巻(ASIN:4063142868)

なんというか、すごいマンガ。これまで読んだマンガの中で類書は存在しない。イタイ人々を描いたマンガは幾つかあるけど、戯画化されてないぶんこちらのほうが深刻。というか、ひぐちアサの作風に合い過ぎてる。「おお振り」よりこっちの方が好きだけど、こ…

アフタヌーン10月号

眠いのであまり読んでないが、とりあえず under current が終わってしまいましたよ、みたいな。堀さんが戻らないラストや、戻ったかどうか曖昧なラストもありなんじゃないかとも思う。

日没

@横浜市 8月19日

境川水管橋

@大和市 8月16日

境川水管橋

@大和市

似たもの技術:サーバサイドJavaとメインフレーム

似てると言っても、サーバサイドJavaのXMLによる面倒くさい設定とメインフレームにおけるJCLの面倒くさい記述が似てるなぁと思っただけなんだけど。

mod_jkメモ

日本語だとなぜか mod_jk2 の情報がほとんどだったりして微妙に不便だったので自分用メモ。ここでは localhost のちょっと古い Vine Linux(Apache 1.3.27 + mod_jk 1.2.13 + Tomcat 5.0.28)でソースからコンパイルしてみる。mod_jk2 は複雑すぎるし作者が…

佐々木倫子・綾辻行人「月館の殺人」上(ASIN:4091885810)

すごい面白いってこともない……。連載第1回だけ読んで佐々木倫子の作風なのでコメディっぽさが気になるなぁと思っていたが、どうもオチまでコメディっぽくなりそうなのでこれはこれでアリかなと思うようになった。当然のように同じ雑誌の「鉄子の旅」から引用…

コミックビーム9月号

森薫「エマ」 この作品にインド人が出てくると途端にギャグっぽくなる。 須藤真澄「庭先案内」 行きはキュウリの馬に乗るんだっけ? 志村貴子「放浪息子」 あんたが主役だ。 タイム涼介「あしたの弱音」 単行本出たら心の中で10冊くらい買う。 しりあがり寿…

夕空

@横浜市

台風一過

@海浜幕張 7月27日

志村貴子「ラヴ・バズ」ヤングキングアワーズ9月号

考えてみれば志村貴子のストーリーマンガの最終回は「敷居の住人」に続いてこの「ラヴ・バズ」がまだ2回目だ。何というか、とっても爽やかというか相変わらずうまいというか単に萌えるというか。最後のほうはゆりゆりしてた気がする。最後に載ってる修一とか…

夕空

@大和市