「耳をすませば」(ASIN:B00005R5J9)

研究室の某氏が聖蹟桜ヶ丘の住人ということで見てみた、多摩丘陵団地アニメ。雫の部屋からの眺めがやたらといいのが羨ましいところだ。ウチの近所にも眺めのいい所は多いが、私の部屋からは公園の木に阻まれて眺望がきかない。冬場に葉が落ちたら富士山や丹沢が枝越しに見えることは見えるが。ちなみにウチの住宅地からは横浜市内にしては珍しく南アルプス赤石岳が見える。それはともかく、こういう特定の地域の風景を描いた作品は好みだ。

ストーリーのほうは、まぁべつにどうでも。聖司とのラブストーリーは1時間50分の中で無理に進展させる必要も無かったのでは。背景画集があれば買うんだが。