幸村誠「プラネテス」1巻(ASIN:4063287351)

アニメの方は少し見たことがあるが、マンガは初めてなので1巻だけ買ってみた。

どこが特に悪いというわけでもないのだが、なんだか入り込めなかった。みんなこの作品を誉めているのに、なぜだろう……。「みんな絶賛しているしつまらないワケではないのだがそれほど面白いとも思えない」という点で「鋼の錬金術師」を読んだ時と同じような印象がある。

絵とか演出とか構成とかに、ちょっとずつ私の好みでない部分があるようだ。「タバコ吸えなくてイラついて特攻する女」とか「実験に失敗したロケットが居間に飛込んでくる」とか、手垢のついたネタでリアリティに欠ける点がとりあえずは一番気になる部分かな。このマンガの楽しみ方はそういう点には無い、というのは分かっているのだが。

論文書いてると現実逃避にマンガを買う量が増える……。